7-Colorsのホームページなんですが

検索対策とかしてないし(^_^;)

 

ホームページを立ち上げてもうすぐ7年。

お金もかけずに、時間のある時にコツコツ作った手作りのもの。

よく言われる検索対策とか全然やってません。

不格好ですが今はこれで十分…

なんでかと言うと、っていう独り言書きます。

そんなんでアクセス来るの?

SEOしっかりやってなくても”7-Colors鶴岡ガラスアート工房””7-Colors”で探せば出てきます。

チラシやブログで見た人はURLやQRでHPにたどり着いてくれます。

まあそれだけでも十分と思っていたんですが…

どうやら山形や鶴岡で体験、ガラス等のキーワードだとヒットしてしまっているようでして困ったことも起こってます。

『ガラスが割れたんですが直してもらえませんか?』こんな問い合わせが年間何件来ることやら(^_^;)

近くのガラス屋さんがHPちゃんと立ち上げてれば修理依頼も行くんだろうなーと思うばかりです。

旅行者が体験したいケースでも7-Colorsに辿りついてしまいます。7-Colorsではそんなに積極的に受け入れてるわけではないので、旅行会社や関東の旅行者から問い合わせが来るたび驚いてばかりです。

消極的な理由があります

2010年の11月に7-Colorsはスタートしました。

当時は資金ゼロ、技術知識ゼロ、顧客ゼロのどん底からのスタートです。

通常であればお店に集客したりHPにアクセス増やしたりと考えるんでしょうけど、そういうことはほとんどやりませんでした。まあ資金がないからできなかったということもありますが(^_^;)

なにせ技術知識ゼロなので、商品、作品としてきちんと確立させる必要がありました。

やりながら売りながら同時進行で技術向上、という考え方もあるんでしょうけど、ゼロの信用をマイナスにするよりは一歩ずつ積み上げていきたいと思ったからです。

ネットで信用を失うのは怖いこと

7-Colors立ち上げる前に務めていた会社ではホームページ運営責任者だったこともあります。

なのでホームページの重要性、検索対策の必要性は十分理解しているつもりです。

ただ昔むかしのことなので最近のノウハウは全然分かりませんし、それを追いかけるつもりもありませんでした。

前職時代の大昔、広告やメルマガ、検索対策等様々な対策を駆使してアクセスを大きく増やし売上を増大させようとしたことがありました。その結果、キャパをオーバーした受注量にサービスが追い付かず品質、サービスの低下を招きクレームも増大させました。

他にも売上規模の拡大を目指すばかりに信用を失い、お店が継続できなくなるようなケースも多々見ています。

アクセス増大に過大な費用や労力を費やし、安売り競争に巻き込まれ、スタッフは疲弊する。当然サービスが低下し信用を失っていく。そんなケースを見てきたからこそ、まずアクセスアップありきとは思えなくなっていたのです。

そもそも不要なアクセス集めてもしょうがないし

7-Colorsの考え方は、7-Colorsに興味ある人、記念品を作りたい人、地域で体験教室やイベントをしたい人、その方だけ見てくれれば十分です。いっぱい見てもらわなくても大丈夫。

そもそも更新もままならない手抜きホームページですし(^_^;)

例えば”ガラスアート”に興味ある人にアクセスされても、”ガラスアート”って色々あるんで思ったものと違うページにたどり着いてしまってるケースの方が多いし、

”山形県”で検索されてヒットしても、そもそも検索している目的がガラスアート屋であるとは考えにくいし。

”父の日”や”母の日”で戦おうとも思いません。全国千万のショップが売りたくて競争しているところに立ち向かえる資金も労力もないし。

まず大事なことって

7-Colorsのホームページにたどり着き、問い合わせやご注文下さった方に最高の喜びと楽しみを感じてもらえればそれが一番だと思ってます。

良いことの小さい積み重ねは実績や口コミとして着実に積み上がっていくと思うから。

作品や商品の実績の積み重ねが、実は何よりの検索対策としてじわじわ効果を発揮してきている実感があります。

成約率の高いアクセスが増えてきてます

7-Colorsのホームページのアクセス数は未だにしょぼいものでして、買い物カゴは使いにくいからと外したまま。

それでもホームページ経由の売上が年々増大してきています。

不要な情報を載せていないんで、ガラスアート・記念品に関連するアクセスしかないこと、実績が積み重なってきたことで、大手企業さんや大口のご注文、問い合わせが増えてきました。

アクセス数の伸びよりも売上の伸びが顕著です。その間何もHPにお金かけてないんですけどね(^_^;)

他にはない商品力が何よりの検索対策

商品を磨こうといろいろ企画していくうちに、他にまったくない商品が生まれたり、他ではあまりやっていないサービスが出来ていたりしてきました。

実は業界の誰とも交流が無いので、先進の技術等の情報は全然ないんですが、その分業界で誰もやっていない商品が生まれてるのかもしれません。

以上ただの言い訳に過ぎませんが

ぐだぐだ書いてきましたが、まあ半分以上は日常の仕事が追い付かずWEBが手抜きになっていることの言い訳に過ぎません(^_^;)

とは言え、キャパを超えた仕事でお客様に迷惑をかけることは絶対したくありません。

またHP等で課題に商品の魅力を煽って、実際の商品が期待を下回った、ということもしたくありません。

7-Colorsは作品1つずつ全力投球で作り上げ、その喜びの実績を”検索対策”として、これからも少しずつ着実な成長を遂げたいと思います。
今後とも応援をよろしくお願いいたします。