ガラスアート体験教室で完成した作品

ガラスアート体験教室やアート体験イベントではこんな作品が製作出来ます

 お陰様で忙しい月だと毎週のようにガラスアート体験教室や体験イベントの予定がぎっしり入ってしまうことがあります。

 鶴岡市内だけでなく、庄内地域、最近では村山、最上地域など県内にじわじわと拡がりを見せてきて本当に有り難い限りです。

 

 体験教室中はなかなか余裕がなく出来上がった作品の写真を撮ることが出来ずにいました。

 今回鶴岡市大山のほとりあにて、庄内町役場職員組合さんの体験教室を開催させていただいた際、作品の写真を撮らせていただきましたのでご紹介させていただきます。

 

 ⇒ガラスアート体験教室について

 ⇒出張ガラスアート体験教室について

 ⇒アート体験イベントについて

 

鶴岡市自然学習交流館「ほとりあ」で開催された庄内町職員組合さんの出張体験教室

鶴岡市大山、鶴岡市自然学習交流館「ほとりあ」で開催された出張体験教室の様子です
出張ガラスアート体験教室の様子
ガラスアクセサリー製作体験。まずはガラス選びから。

ガラスアクセサリー製作体験 作品紹介

 ガラスアクセサリー製作体験では、他の工房やお店では手に入れることのできない7-Colorsオリジナルのガラスアクセサリーを製作しお持ち帰りいただくことが出来ます。

 先日ほとりあで製作した、庄内町役場職員組合の皆さまの作品をご紹介させていただきます。

 これは全て体験製作したアクセサリーです。体験製作でもここまでのレベルで完成度の高いアクセサリーに仕上がります。

 

⇒?7-Colorsのガラスアクセサリー『クラフトビーチグラス』

 ガラス瓶を適度に大きさにカットし楕円に削ったアクセサリーベースに、サンドブラストで穴をあけ擦り加工します。海辺に落ちているシーグラス(砂によって角が取れ擦りガラス状になったガラスの欠片)をイメージして人工的に加工製造したものです。さらにサンドブラストにより細かな彫刻を施したガラスアクセサリー『クラフトビーチグラス』は、日本国内、世界中を探しても7-Colorsと全く同じ手法で作っているところはありません。また、割れた際の自然な形から仕上げるため、同じものが2つと出来ない世界に一つだけのアクセサリーなのです。

⇒?体験内容は工房と出張とで異なります

 工房で体験すると… 自分でデザインした柄をサンドブラスト彫刻で仕上げます。サンドブラスト加工の体験が出来ます。

 出張体験の場合は… あらかじめ柄が彫刻されているガラスのバリ取り。ルーターで削りと磨きの作業を行い仕上げ加工をします。

獅子柄 水色 キーホルダー シルバー

ドラゴン柄 青 キーホルダー シルバー

星座柄(かに座)緑色 キーホルダーシルバー

蠍柄 赤 キーホルダーシルバー

  

フラワー柄ミラー ネックレスシルバー

ネコ柄 茶色 キーホルダーシルバー

星座柄(ふたご座)赤 キーホルダーシルバー

かえる(ほとりあキャラ)緑 キーホルダー金古美

 星座柄(やぎ座)緑色 キーホルダー シルバー

 

レース柄 茶色 ネックレス シルバー

星座柄(さそり座)青 ネックレス黒

星座柄(さそり座)赤 ネックレス黒

アンモナイト柄透明 キーホルダーシルバー

ハート柄 緑色 ネックレス黒 

ドラゴン柄赤 キーホルダー金アンティーク

恐竜柄(ステゴザウルス)青キーホルダーシルバー

 

グリフィン柄 緑 ネックレス シルバー

  

ネコ柄 赤 ネックレス 薄茶

赤川花火はなぶう柄赤 ネックレス黒

名入れパターン透明 ネックレスシルバー

ツイン桜柄 透明 ネックレスこげ茶

赤川花火はなぶう 水色 ネックレスこげ茶


グラス彫刻体験 作品事例

 グラス製作体験(タンブラー彫刻)は、ルーターで好きな文字やイラストを彫刻します。

最初に油性マジックで下絵を描き、その下絵を削り取るイメージで彫刻加工作業します。

7-Colorsの体験では、彫刻したグラスに着色体験(グラスの塗り絵)も行います。(希望者)

ポスカを使って彫刻した箇所に色付け。

彫ってない部分は拭き取ることが出来るので、彫ったところにだけ簡単に塗り絵することが出来ます。小さいお子さんにも楽しんでいただけます。※洗剤で洗うと簡単に取れます。

彫刻したグラスはお持ち帰りいただけます。

※グラスの彫刻体験は小学校4年生以上推奨です。3年生以下は親子行事等保護者の方とご一緒されることをおすすめします。