Sculpture in the Leutor

ルーターを使ったグラス彫刻のやり方


ルーター(リューター)という工具があります。

先端のパーツを組み替えると、モノを切ったり穴を空けたり削ったり磨いたり、と様々な用途に使える便利な工作機械。


7-Colorsでは、オーダーの彫刻製作はサンドブラストで製作していますが、出張体験教室を依頼された場合はルーターを使って体験をしていただいてます。

これが実はなかなか楽しくて、お子様向けの体験教室のはずなのに、親がはまってしまい挙句の果てにルーター買ってきました、って方もいるほど^^;


簡単で安全なグラス彫刻体験のやり方をご紹介いたします。


ガラスアート体験教室についてはこちらからご覧下さい。



自分の好きなデザインで自由に彫刻!

自分の名前や誕生日のメッセージを彫ったり、

好きなキャラクターやイラストを彫ったり、

人それぞれに自由に彫刻。

同じような出来栄えにはならず世界にひとつだけのオリジナル作品が出来上がります。


【キャラクターの著作権について】

 7-Colorsでは著作権や肖像権のある写真やイラストを彫刻した作品を販売することはいたしません。

 体験製作では個人の責任の元で、あくまで私的に使うものを目的に製作し、転売等しないようお願いいたします。

 

【グラスルーター彫刻体験】

■1個1000円(素材・指導料込)

■工房体験、出張体験どちらも対応出来ます。

■小学3年生以上から楽しめます。幼児は大人の付添いをおススメします。

■所要時間 90分くらい

まずはグラスに下絵を描きましょう



①白い紙を用意し、下絵を描きます。

(あらかじめグラスの大きさに合わせて下さい)


②グラスの中に入れマジックでなぞります。

※黒い油性マジックを使います

※マジックの下絵はウェットティッシュ等で簡単に消すことが出来ます

※カラーマジックは消えにくいようです

※少し太めのマジックで。慣れないうちは細い線の彫刻難しいと思います


③下絵が書き終わったら元絵の紙を外してください。


※紙に書いた下絵でそのまま彫刻始める方もいますが、下絵と彫刻面がガラスの厚みで誤差が出るため彫りにくいと思います。

また、途中で紙が動いてしまうこともあるので、マジックで描き写す方が良いようです。


ご注意下さい

グラス全面に彫って底面にも彫る子も多いのですが、

底に書いた字をそのまま彫ると… 飲み干したグラスから見える字は”鏡文字”になってしまいます



 薄い紙に書きたい文字を書き、裏返しにした鏡文字を底面に写して下さい。

 又は、薄い紙に書き、ひっくり返してグラスの底に置いてからマジックで写してもいいと思います。

 底面鏡文字注意するのは文字を彫る時。イラストのときはさほど気にしなくていいと思います。


彫刻してみましょう


丸型のダイヤモンドビットを取り付け彫刻をしてみましょう。


①好きな場所から彫り始めて構いませんが、端から順序良く彫り進めた方が良いと思います。


②彫刻する際は1本の線を一気に彫ろうとせず、マジックの黒い線を削り取っていくように、少しずつ横に滑らせて彫り進めましょう。一気に彫ろうとすると曲りやすく失敗しやすいようです。(動画参照)


③ルーターを縦横に動かして彫刻するよりも、自分が動かしやすい方向に彫っていくようにグラスを動かして彫刻する向きを調整した方が失敗しないようです。




ルーター使用上の注意

①ルーター自体は危険な工具ではありませんので、お子様でも安心してお使いいただけます。


②ただし、人に向けたり人を突いたり、グラス以外のモノを傷つけたりしないよう、厳重にご注意下さい。特に人に向けて目に入ったりすると大変です。


③ガラスを削った粉が出ます。粉をさわった手で目をかいたりすることのないようご注意下さい。

 彫刻後は手をしっかり洗って下さい。グラスもしっかり洗ってからご使用下さい。


④ルーターは速度調整出来ますがフルパワーでご使用下さい。機械下のダイヤルがスイッチで速度調整も出来るようになっています。


⑤スイッチダイヤル以外に先の方にシルバーのボタンがありますが、操作中はさわらないにして下さい。故障の原因になります。(このボタンはパーツ交換用のものです)


彫刻が終わったら


ウェットティッシュ又はアルコールで湿らせた布等でグラスを拭いて下さい。マジックの残りとガラスの粉をきれいにふき取ったら完成です!


出来上がりました!!


意外に簡単に楽しく出来上がりました!


ここまで作業時間おおよそ50分くらいです。

初めてだともう少し時間かかるものと思います。


是非好きな絵や文字を彫刻してみませんか?大人でもかなりハマってしまう楽しさです。



※今回はサンプルとしてキャラクター彫刻しましたが、著作権のあるものです。

個人で体験製作する場合、当方ではデザインの著作権等に責任は持てませんし、あくまで私的な目的でのみご利用下さるようお願いいたします。

※キャラクターやイラストは、塗り絵用のデータを参照すると彫刻用に最適です。



ガラスアート体験教室は事前のご予約が必要です