みんなで集えば文殊の知恵 山形新聞に掲載

山形新聞2015.02.18付より抜粋 みんなで集えば文殊の知恵紹介記事
山形新聞2015.02.18付より抜粋 みんなで集えば文殊の知恵紹介記事


 みんなで集えば文殊の知恵http://monjinotie.com/ 2/18付山形新聞にご紹介いただきました。


 みんなで集えば文殊の知恵については、先日のブログ記事でも紹介させていただいております。

 SNSビジネス活用実践塾 みんなで集えば文殊の知恵


 

 1月のオープンセミナー(通称:大文殊)を取材くださった小田記者があらためて取材に来て下さいました。

 草の根的な活動で地域を元気にする活動と期待して下さっているものと思います。


 地域活性やビジネス推進については、行政や団体の施策にのっかるのも1つの方法であると思いますが…

 私は小さくても自分に出来ることを一歩ずつ取り組んでいくべきだと思っています。


 

 この文殊の知恵は、活動・運営は全て参加する方々で行っています。

 助成金に頼ったり行政の力を待っていたりするのではなく、お金をかけずに自分たちが出来ることを模索し活動を続けています。

 

 現状を打破して前進を続けるためには、たとえ小さくても自分たち自身が動いていなければならないと思います。


 文殊の知恵も、庄内の地域も、7-Colorsも、活動、活躍、成果はまだまだこれからです。

ここからのスタートです。