鶴岡雛物語 スマイルアート&体験フェス


3/8荘内神社にて、スマイルアート&体験フェスを開催いたします。

鶴岡雛物語実行委員会主催。

鶴岡の伝統工芸の皆さまとコラボし様々な体験の出来るイベントとして毎年賑わっています。



7-Colorsも出展させていただきます!


桜柄のアクセサリー製作、ガラスのぬり絵の体験ブースでお待ちしてます!

7-Colorsのブースは、なぜかいつもうるさいです^^; 

今年も盛り上がりますよ(*^^)v



【イベントの概要】



鶴岡雛物語 スマイル(*^_^*)アート&体験フェス ~荘内神社参集殿
 ☆~ひな祭りをテーマにした、楽しい&美味しい体験フェス!
 主催:鶴岡雛物語実行委員会
 事務局:0235-22-8100(荘内神社内)

 

☆イベントページ

https://www.facebook.com/events/1032783533415212/


-

3月3日はひなまつり☆
鶴岡では「鶴岡雛物語」ということで、代々伝わってきた伝統あるお雛様の展示が始まります。
今年も鶴岡雛物語とクラフト&アート体験フェスがコラボして、体験イベントを開催いたします!
お雛様を見る・作る・体験する・買う・・・全部たのしめちゃうイベントです!
いつもはお家で飾るだけの方も、今年はぜひ世界に一つだけのお雛様を作ってみませんか?
今回は、鶴岡の伝統工芸の方もコラボをして豪華13店舗で開催します!

◆日時
 平成26年3月8日(日) 10:00~16:00

◆場所
 荘内神社 参集殿(神社に向かって左側の建物です)
 ※駐車場は鶴岡公園周辺の公共駐車場をお使い下さい。

◆お問い合わせ
 鶴岡雛物語事務局(荘内神社 社務所内)
 ℡0235-22-8100


◆体験ブース出展者、内容

☆鶴岡の伝統工芸☆

◎雛菓子作り「住吉屋」1個200円
~鶴岡では、お雛様に雛菓子をお供えして、家族で食べる風習があります。
 鯛や桃などかわいい形のお菓子を作ってみませんか。

◎絵ろうそく絵付け体験「富樫蝋燭店」
 絵ロウソク 500円~1000円
~ロウソクにお雛様を書いてみませんか。

◎いづめこ人形作り「民芸のむらき」 
 ペアいづめこ人形 1500円
~いづめこ人形は冬にご飯を保温するのに使う籠(いづめ)に幼い子を入れて寒さから守った風習から生まれた民芸品です。
 今回はお雛様ということで、ペアのいづめこ人形を作ります。

◎御殿まり製作体験「上野御殿まり教室」
 お雛様御殿まり 1000円~1400円
~江戸時代に庄内藩の奥方、奥女中たちが作ったのが始まりと伝えられる郷土玩具です。 
 お雛様の御殿まりを作ります。


☆庄内クラフト&アート体験フェス☆

◎ガラスアート「7Colors 鶴岡ガラスアート工房
 ガラスアクセサリー製作500円から
 グラスの塗り絵700円~1000円
~砂浜で偶然見つけた小さなガラス片が一生心に残る大切な想い出に変わるとしたら。。。
 ”世界に一つだけの宝物”探しに来ませんか。

◎水引アート「アート水引」
 お雛様キット   1000円
 水引ストラップ   500円
 アートフラワー  1000円
~水引は結婚式や結納など祝の席を中心に幅広く使われております。
 最近では「縁結び」のお守りや絆と掛けて結婚式等のプチギフトとしても人気があります。

◎UVレジン&スイーツデコ「Lueur Solaire」
 桜のUVレジン 1000円
 スイーツデコメモスタンド・カップ800円
 スイーツデコメモスタンド・タルト1000円

◎ひな祭りアレンジメント「花蔵みうら生花店」
 雛祭りアレンジメントイメージ 1000円 
 雛祭りプリザアレンジメント  1000円
~春のお花にお雛様を入れてかわいいアレンジメントを作りませんか。

◎表具アート「興亀堂吉住表具店」
 表具ハガキ掛け  500円
 ハガキ掛け完成品 600円
~表具とは、布や紙を張って、巻物、掛軸などを仕立てること。
 好きな文字や絵を入れて壁などに飾って楽しみましょう

◎パステルアート「Love&Peace」
 ポストカードサイズ 500円
~『パステルアート』とは穏やかで温かみのある素材の特性と、それをパウダー状にして指で描くというもの。
素朴で独特な技法が融合して生まれた透明感のある優しくて心地よいアートをぜひご体験ください。

◎*sakuraya*
 ももいろプリザアレンジ 500円
 プリザを使った雛飾り 1000円

◎キャンドルアート「Tokumoto」
 春ランタン 500円
 春のカップケーキ800円

◎HAPPY整体「牧整体院」
 Happy整体 1000円から


☆特製ひなランチ弁当「茶寮 遊」
 ※限定販売



特別なひなまつりをお楽しみください!^^

7-Colorsブースでは可愛い桜柄アクセサリー、グラスのぬり絵が楽しめます(*^^)v
7-Colorsブースでは可愛い桜柄アクセサリー、グラスのぬり絵が楽しめます(*^^)v