町屋子供会体験教室 グラスもアクセサリーもオリジナル・サンドブラスト彫刻大盛り上がり!


 羽黒の町屋子供会さん。

 以前別の体験で来たことのあるお母さんがおススメして下さいまして、子供会の体験教室が実現。

 今日の体験は、持ち込みのグラスとアクセサリー。どちらもオリジナルでデザインして製作、お一人2000円です。


 去年までも他の体験していたようなんですが… 毎年同じような内容で飽きてきたところだったとかで(そう言えばウチに子供会体験来る方は皆さんそう言いますな…)初めての試み、楽しみに来て下さったそうです。

 これはめいっぱい楽しんでもらわなきゃ。自然と気合も入ります。



 

いきなりスペシャルオプション!『瓶割り体験』


 あらかじめお断りしておきますが、この瓶割り体験はいつも出来るわけではないんです。

割る瓶があって、天気が良いときに限ります。

この日2月7日は真冬とは思えない快晴。こりゃスペシャルオプションやるっきゃありません。


 最初にグラスとアクセサリーのデザイン作成をしてから…

さっそく外に出ました!


 ちょっとだけ手を切ってしまうハプニングもありましたが…^^;

もう子供たち興味津々。 のっけから大盛り上がりです!!


 瓶割り体験動画こちらです。





 普段の生活ではありえない体験。

 だって、ガラス割ったら普通怒られますもんね…


 瓶割りの間にグラスとアクセサリー彫刻の準備が出来ました。

ではクライマックスのサンドブラスト彫刻体験に。


 それぞれ思い思いのデザインをマジックで描きました。

もちろん、子供たちはみんなサンドブラストは初めての体験。

 緊張しながら…彫刻開始です!  

 

 

あっという間に素敵なアート作品完成!!     初めてのサンドブラストは面白い!!



 初めてのサンドブラストに緊張する子供たち。

我が子の雄姿を撮影するお母さんたち。

 

 緊張しているのにやたら脇でくっちゃべる工房主。⇒わたしです。


 サンドブラスト体験の様子、動画こちらです(*^^)v





 みなさん、緊張しているのは最初だけ…

 慣れてくるとだんだん楽しくなってくるようです。


 作業はけっこう短い時間で終わってしまうんですが、出来上がりが楽しみなところ…



 



ちゃんと出来たかな? ドキドキの仕上げ!



 次はアクセサリーのバリ取りと磨き作業。

 同時進行で彫刻したグラスのマスキングフィルム剥がし。

 出来上がりがいい感じでみんな笑顔になる瞬間です!!!


 そんな仕上げ作業の様子も動画に撮りましたのでご覧ください(*^^)v





 この体験の面白いところ。


 子供たちが緊張して、真剣な顔になる瞬間。


 瓶割りや出来上がりで盛り上がる瞬間。


 工房主のオヤジギャグに大笑い?の瞬間。いくつもの楽しい瞬間が満載!なはず…




完成しました!


 完成したグラスをみんなで記念撮影!

 みんなの出来上がった作品、本当にかわいく仕上がってます!




出来上がった皆さんの作品、こちらです!!






残念ながらアクセサリーの写真と皆さんでの記念撮影を忘れてしまいました(T_T)


ですが、みんな楽しかった~!!って言ってくれて本当に嬉しかった。

あっという間の3時間が過ぎてお別れです。


お見送りの前に… アクセサリー追加でご購入いただきました(*^^)v




 

 

動画が下手くそですみません。編集もせずどん、とアップしちゃってます。

 

参加してくれた皆さんに楽しんでいただくことができて本当に良かった。

 

子供たちと一緒に楽しく盛り上がる体験教室、我々も本当に毎回楽しみなんです。

 

 

最後に…

みなさんの芸術作品、勝手ながらせっかくですからご紹介しますね。

 

手書きのデザイン、味があって本当に素敵なアート作品に仕上がります。

 

絵が下手とかセンスが無いとか考える必要ありません。ぜったい素敵な作品になります!

 

その時の素敵な想い出になりますから…


せっかくなので日付とか名前とか入れておくのもいいですね。



※あらかじめ予約いただければ、グラスに事前に彫刻しておくことも出来ます。


 ●●●●年●月●日 ●●子供会親子体験行事 というような感じに。

 

 





体験教室はご予約が必要です!出張もOKです!


 年々参加希望が増えてきている体験教室。

 特に週末の予約希望が多く、予め予約が必要です。


 早い団体さんだと半年前からご予約下さいます。

 昨年は7月と11月が忙しく、全部の日祭日が予約でいっぱいになりました。

 ご予約はお早めにお願いいたします!


★体験教室の詳細はこちら


★出張体験の詳細はこちら