高級フロスト調のグラス彫刻体験

7-Colorsのガラスアート工房体験。

本格的なアート体験というよりも、お子様でも手軽に簡単に出来るような体験をさせていただいてます。

7-Colorsの体験教室


新しいメニューとして、グラス全体をフロスト調に彫刻する体験を考えていたところに、ちょうどプレゼント企画当選のお客様がご来店。

早速モニターになっていただきました。


ぐるめ小僧メルマガ当選者のサトウ様ご一行様がご来店。


ちょうど工房で擦りガラスのフロスト調グラス製作を実験していたところでおススメしてみました。

それはいいかも!ってんで早速製作開始です。


まずはデザイン画をマジックで書いてもらいました。

A4のコピー用紙に自由に絵を描いてもらいます。


太くしっかりした絵を描いてもらうようお願いし、こんな大作が出来上がりました(*^^)v


出来上がった原稿をもとにマスキングフィルムを製作します。

ここから先は工房側の作業で少し休憩していただいてます。


パソコンにデータをスキャンして取り込み、反転データを作成。

トレーシングペーパーに印字して、専用のマスキングフィルムに紫外線転写します。

現像液で綺麗に洗ってマスキングフィルムが完成、素材のグラスに貼り付けました。

(ここの作業は内緒なんで画像ありません。)


 マスキングフィルムの貼り付け完了。

大好きなキャラクターを描いてくれました(*^^)v


今回はフロスト調グラス。

マジックで描いた部分を残し、それ以外のグラス全部を彫りあげます。


少しリスクありますが…

マスキングしないでこのまま彫刻に入ります。


早速サンドブラスト彫刻に挑戦です!!


サトウ様顔出しNGってことで後姿失礼いたします。彫刻している様子です。

細かな指導はしないで好きなように砂を吹き付けていただきました。動画見て下さい。こんな感じです。



 彫刻し終わったグラスは、エアで砂を落としてから少し濡らしておいて、マスキングフィルムを剥がしてもらいました。

 どうやらキレイに剥がせたようです。


グラスが出来上がりました!

気になる完成作品は…

こちらです! じゃーん!


とても可愛らしい仕上がりになりました!


可愛いけどちゃんと高級感あるフロスト仕上げに!


この体験、最初は怖いかもしれませんが… 子供でも簡単に挑戦できる楽しいアート体験です!!


是非遊びにいらしてください!(要予約です!)



7-Colors鶴岡ガラスアート工房の体験教室