④Facebookの魅力は人とつながっていくこと

資金も無く起業した自分にとって、ホームページもブログもtwitterも、Facebookも、お金をかけずに発信をしたくて使い始めたツールでした。

やってみると、一生懸命発信して集客が出来たとしても、そこから購買につなげていくことが尚難しいことが分かってきます。

商品もサービスも、伝える画像もまだまだ不足していますし、その為の労力は日常の仕事をこなしながらだと思うように進めていくことが出来ませんでした。

Facebookだけがなぜ効果を生み出しながら続けていくことが出来たのか…

インターネットのツールでありながら、今までと全く違う概念で運用できることを知ることが出来たからだと思います。

タイムラインがどんどん流れていくので…

facebookを使いはじめた当初は、投稿がどんどんタイムラインで流れてしまい、情報の蓄積がなされないからビジネスの活用は難しい、という話をよく耳にしました。twitterも同じです。

でも、タイムラインでどんどん流れていってしまうからこそ、長文で読解が面倒と思われるような投稿はFacebookにむきません。

逆に言えば、写真も文章もぱっと見て分かりやすく伝わるものの方が良いわけで、となると1つの投稿に時間をかけずにパっとひらめいたことやその時の感情を素直に表現するだけでいいから更新もすごく楽でした。

ブログのランキングに載っていたころは、投稿のネタや写真、文章も結構悩み時間をかけてしまっていたのですが、仕事にはなかなか結びつかないのが悩みでもありました。

Facebookは、言い方は悪いけどテキトーな投稿でそれなりの反応があってビジネスにもつながるし、投稿の負担が大きくないことがビジネス活用という点では大変有難かった。

ホームページに貼り付けておくだけでHPも更新され動きがあるように見えてくる点でも本当に有難かったのでした。

古くからの知り合いとつながっていく

自分の現在の居住地は鶴岡市ですが、生まれも育ちも隣の酒田市。

仕事以外の知人はほとんどいませんでしたし、城下町で昔気質の鶴岡でヨソモノが商売をはじめても上手くいかない、と散々聞かされてきていました。

 

Facebookを始めた当初は、なぜか外国人かばかり申請来ていました。

きちんと活用し出すと、中学の同級生、高校の同級生、大学の同級生、仕事で知り合った取引先、ネット通販に携わっていた時代の店長仲間が次々とつながっていきます。

中には卒業以来一度も会っていない方とFacebookでつながり、20年ぶりに工房で再開を果たす、なんてことが

1度や2度でならず何人もとそういう出会いがあったことに都度驚き感激するばかりでした。

リアルにお会いした方とつながっていく

ネットとリアルを融合して…

なんて話は昔からよく聞くものでしたが、Facebookほどそれを体感できたことはなかったです。

Facebookの勉強会やイベントに顔を出したり、Facebookをやっているお店に顔を出すたび着実に友達が増えていきます。

恥ずかしながら、最初は仕事のため機械的に友達を増やそうとしていたところがあったのですが、Facebookでつながった方は皆フレンドリーで昔からの友達のようにお付き合い出来ました。画面上で毎日顔を合わせている上、たまに実際にお会いすることで、昔からの友達以上に親しい関係が出来ていきました。

鶴岡に知り合いのいない自分に、友達の友達をどんどん紹介していただいたり、投稿を見てリクエスト下さったり、来店して下さって友達になったり、友達の輪は面白いように広がって行ったのです。

Facebookのセキュリティ上…

友達になってつながるのは、お互い知っている方同志、実名とお顔が分かる物同志であることが原則であり、これは絶対に正しいと思います。個人情報に敏感な時代ですからセキュリティに注意を払うのは当然のことだと思います。

 

でも自分の場合は、HPもブログもtwitterもFacebookも、全て実名顔出し、携帯の電話番号まで掲載してます。

twitterもFacebookも知らない人からのリクエストも受け付けます。

(ただしFacebookの場合は地元在住で共通の友人がいて、メッセージがちゃんと送られた場合に限定)

これは賛否あることと思いますし、自分も軌道に乗っている事業に携わっていたら絶対にしないと思います。

 

しかしながら、何度も言うように資金もノウハウも人脈もほぼゼロからのスタート、セキュリティの原則云々よりも

如何にお金をかけずに顔を売り、情報を発信し、商売を軌道に乗せるか、それこそが大事でしたので、運用には十分注意を払いつつ、情報フルオープンで活用してます。

これは他の方におススメできるやり方では絶対にないのですが、自分はそのおかげで友達が増え、お客様が加速度的に増えて行ったこと、間違いありません。

広がる人脈~Facebookとリアルの結晶

それにしてもよくもこんなにつながっていけたものだと感心してしまいます。

立派な企業の経営者さん、凄く面白いことをやっているバイタリティあふれる方々。

お医者さんに先生に公務員に学生に社長さんに、職業や性別年齢もさまざま。

Facebookをやっていなかったら知り得なかった方々と、何十年分の人脈が一気に形成されたようです。

しかもリアルでは1度名刺交換して忘れてしまうようなこともあるのですが、画面でも顔を合わせているから2度目に会ったときには親友との再会を楽しんでいるかのよう。本当に面白いし有難いです。

最初の目的は仕事につなげていきたい、ということに尽きるのですが、もはやそんな程度の価値では済みません。

一生分の人脈が出来て人生が一気に豊かになったことを感じます。

この人脈の形成~人とのつながりこそがFacebook活用最大の産物であり、このツール最大の魅力なのだと思います。

 

それにしても、鶴岡・庄内にはこんなに面白い人、魅力的な人材が溢れているのか、と気付かされ楽しい毎日です。