②地域をSNSで盛り上げ自分の商売を活性させる

ネット通販に従事していたころは…

検索・露出が一番であることを目指し、全国すべてのお店が競争相手・敵に見えていました。

そんな中で勝ち続け勝ち残っていくことは本当に大変なことでした。

ローカルビジネスは自分の力だけで生き残れない

ネット通販で全国をターゲットにするのではなく、

地元のお客様とつながって地元で商売したい…

そんな想いで起業したわけですが、すぐに自分の力だけで、自分の商売だけうまくいこうと思ってもダメだってことに気付かされます。

一方的な情報発信だけではお客様が受け入れてくれません。

facebookを活用し始めるにつれてそのことが日に日に見えてきました。

自分の宣伝だけ投稿しても誰も興味を示さない

facebookを活用し始めた当初。

もともと自分の商売を何とかしたくてはじめたわけですので、焦りもあったと思いますが、店や商品の宣伝を一方的に発信していました。

まあ当然ながら極めて反応が薄いです。レスポンスもほとんどありません。

自分が逆の立場になれば明白であったのですが、売りつけたい投稿ばかりのお店、自分でも見ないですもんね。

ホームページの商品のシェアなんぞまさにまったく反応無し、です。

もちろんやり方にも問題あったのですが、人間関係が出来ていない友達に売り込みしても迷惑なだけだったわけです。

他のお店の宣伝は好反応!

お店や商品を紹介して下さったり、購入下さったfacebook友達。

お礼にその方のお店でばんばん購入!というわけにも行かなかった自分は、お友達のお店を訪問してチェックイン、商品を紹介させていただくことで勝手にお礼に代えさせていただいていました。

 

すると面白いことに、自分の宣伝をした投稿よりも数倍反応がいいのです。

同じ”宣伝”ではあるわけですが、他社を紹介することがいわゆる”口コミ”となっていたわけですね。

 

自分ではお礼のつもりでしたから、宣伝の効果が上がれば当然嬉しいわけなのですが、

思った以上に、すぐに来店・売上につながる効果を発揮してくれていました。

 

すると、そのお店に逆に猛烈に感謝され、さらにお客様を紹介して下さったり購入して下さったりする好循環が生まれていきました。

facebookで生活が一変!不景気だからこそ…

自分の”口コミ”で少しでも効果があることに気付くと、他人の宣伝も楽しくてしょうがなくなりました。

 

それまでは、ネットで検索して価格.comで最安商品を探して購入することが多かったわけですが、

安く買うことへの興味が次第に薄れていきます。

 

facebookの友達やfacebookをやっている方のお店で買い物してはチェックインして投稿!

 

すると値段だけでない買い物の楽しさが一杯見えてきます。

買い物するのに楽しく会話して、一緒に記念撮影して、商品のウンチクを一杯聞いて、チェックインサービスをしてもらって…

それが楽しいから、また仲間のお店で買い物して、投稿して…

 

まだお金はないからそんなに頻繁に買い物・投稿出来たわけでは無いのですが、それでも積極的に地元のお店を巡っていきましたから、今まで知らなかった地元の魅力にもどんどん気付かされていきます。

 

まさに生活が一変です。

 

そして、申し訳ないのですが… 結果として何よりも自分の商売につながっていったのです。

他人の役に立ち、楽しく買い物ができて、結果として自分に返ってくる…

素晴らしすぎです。本当に有難かった…

楽しいところに人は集まってくる

facebookがどんどん楽しくなっていく…

その楽しさはネットの仮想空間だけでなく”リアル”が半分以上混ざり合ったことで加速していきました。

 

そうなってくると根っからのフザケタ性格がどんどん本性を現しはじめます。

投稿の半分は”オフザケ”が入って来るようなり、

調子に乗って自分でもどんどんイベントを立ち上げ発信していきます。

 

自分が主催するイベントはほとんどすべて「まず自分が目いっぱい楽しむ」をテーマにしていました。

イベントに直接収益を求めず、まずお客様と楽しくつながっていく為に、自分が率先して楽しむ!

 

そしてイベントは”自分だけ”集客するのではなくて、出来るだけ多くの仲間と一緒に主催して、主催者もお客様も楽しめるようなものへとシフトしていきます。

 

その頃から明らかに友達リクエストが急増し、お店のfacebookページのいいね!も加速度的に増えていきました。

なんか面白そうなヤツがいるから行ってみよう、友達になってみたい。そんな感じだったんだと思います。

そこに至るまで、お金はまったくかけていません。

とにかく自分が率先して楽しみ、周りの方も一緒に楽しんでいこうとしただけです。

SNSで地域活性と商売繁盛は実現可能!

この頃には自分の中でSNSは地域を盛り上げ自分の商売も繁盛させることが出来るツールである!と確信が持てました。

まだ自分の商売でちゃんと飯が食えていないのにカッコイイことを言い続けてきたように思います。

 

「自分の商売を成功させていく為に地域をどんどん盛り上げて行こう」と。

 

もちろん、自分自身の力なんぞたかが知れています。

でもまずは自分の周囲、近い仲間からだけでも盛り上げていくことは出来るんじゃないか、

そうすることによって自分の商売も発展させていくことが出来ると強く確信できるようになりました。