愛機CANON EOS10D グレードアップ!も1日で死す(-.-)

 

2011.08.30

 

おはようございます\(^o^)/

 

皆さまデジカメってどんなの使ってますか?

 

私はカメラも撮るのも大好きなんですが、適当に数ばっかり撮って後処理を何にもしない始末の悪い男。

数年前まで使っていたアナログのEOS KISSなんて、未だに原像していないフィルムが7本位あったりします(>_<)  

 

何を撮ったのかすら覚えてないですが、つまんないもの原像すると嫌なんでず~っとそのまま。

コンパクトデジカメ(CANONのIXY)は5年位使ってますが、やっぱり一眼で撮りたい、けどアナログで撮っても原像しね~し、

ってんで2年前に中古で買ったのがCANON EOS 10Dです。

 

確か19000円だったかな。

レンズはアナログのズームレンズ2本をそのまま使いつつ、ついでに500円で購入したジャンク品のレンズをエースレンズに起用? 

ジャンクの割に毎日しっかり働いてくれてます。

 

このカメラ、630万画素しかないんですね。

今どき安いカメラでも軽く1000万画素オーバーなんですけどね。

 

でも自分には関係ありません。

 

一眼レフデジカメでサクサク撮れれば楽しいし、

芸術写真も商用写真も撮るわけでないし、

画像データ重くてパソコンに負担かかってもしゃあないじゃん、

てことで 今でもこのカメラで十分楽しんでます(^◇^)

 

なのですが、ガラスアートのお仕事を始めてホームページを作り始めたとき、 適当にコンパクトデジカメで撮ってた写真じゃダメだな~と思い直しまして、

最近から少しずつ真面目に撮影しようと思ったところなんですが、

なんと10Dちゃんが動かくなっちゃいました(>_<)

 

しょうがね~な、次の中古でも探すか、ってんでキタムラに行ってみたら、

同じCANONで10Dの後輩、20Dが19000円で売ってました。

 

スペックとか今とあまり変わらないけどまあいいか、って買おうと思ったんですが、

念の為動かないカメラを見てもらったら・・・

 

 

ちょちょいと触ったら普通に動くし^^;  

 

あ~良かった。 接触が悪かったみたい。

 

ついでに真面目に撮影するんでグレードアップを相談したところ、

ちょうど中古のスピードライト420EXが入ったばかり、って言うんで4000円で即買い!

 

さらにアナログ時代から使っているレンズ2本と、ジャンクで買ったズームレンズでは商品撮影厳しいよね、

ってことで50mmの単焦点レンズを9800円で購入。

 

お金をかけてない僕のカメラ、それなりにグレードアップしてカッコよくなりました!

 

 

 

ところが・・・ 店頭では動作確認したスピードライト、家で装着したら全く動きません。

 

もう一度お店に行って結局返品。

 

残念ながら1度も使うことが出来なかったグレードアップ10Dちゃん、

記念撮影した画像がむなしく残っていたのでありました。

 

7-Colorsブログの記事

 

 

【7-Colors 鶴岡ガラスアート工房WEB】

HomePage http://www.7colors-art.com/

Blogger http://nana-colors.blogspot.com/

Twitter http://twitter.com/asogaiya

Facebook http://www.facebook.com/asoplay

Bidders http://aumall.jp/user/24310169