2022年2月更新版

卒業・退職記念品 人気&おすすめランキング

 

『卒業』人生の大切な節目の1つです。

 キラキラした想い出がよみがえる日。素敵な想い出を一生刻み込む【卒業記念品】

 卒業シーズン前には多くの方から製作のご依頼をいただきます。

 

 7-Colorsでは特に、名前やメッセージ、写真を彫刻したオンリーワンの記念品は、贈られた方にとても感動していただいています。

 今回は、卒業や退職の記念品を、人気ランキング&おすすめランキングにまとめてみました!

 記念品選びの参考にご覧下さい!

 

卒業・退職記念品 人気ランキング

2021~2022年シーズンでご注文いただいた卒業記念品を売れ筋順にまとめたランキングです。

卒業記念品はクラスメイトや部活動メンバー全員分等、まとまった数でご注文いただくことが多いため、今回のランキングは実際に製作した注文個数順に並べています。

 

第1位

名入れ デザイン彫刻 ガラス 写真立て L版横

メモリアルフォトフレーム

 1個 4200円

 5個~3850円  10個~3500円

20個~3150円  50個~2800円

 2021年に発売したばかりのガラスフォトフレームが1位に!

 ガラスにサンドブラスト彫刻して高級感がありながら、価格が従来品よりかなりお安くなっています

 彫刻面が大きいので、メンバー全員分の名前を彫刻することが出来るのも魅力です。

 部活の卒業メンバー全員分、クラス全員分といったまとめ買いのオーダーが一番多い商品でした。

 写真プリントしてラッピングするサービスも大変好評です。 

 横長の集合写真が多いので、写真横タイプが人気ですが、写真縦タイプもあります。

メモリアルフォトフレーム 写真縦タイプ

 


第2位

写真 プリント オリジナル

マグカップ

 1個 2200円

 5個~2000円  10個~1900円

20個~1800円  50個~1700円

 こちらも2021年に発売したばかりの新商品。写真プリントマグカップが2位に入りました!

 写真を鮮明にプリントできる他、ロゴやイラストも対応可能。

 手描きのデータもプリント出来るので、子供たちの作品や手描きメッセージもプリントさせていただきました。

 集合写真をプリントしてチーム全員分オーダーいただくケースも多く、まとめ買いが目立ちました。

 低予算で製作出来るのも魅力です。

 お子様の写真ペットの写真でも製作出来るので、今後母の日誕生日でも人気が高まりそうです。

 


第3位

名入れ デザイン彫刻 ガラス 写真立て L版横

湾曲フォトフレーム B5

 1個 6500円

 5個~6100円  10個~5700円

20個~5300円  50個~4900円

 比較的高価なのに上位に食い込んだ湾曲フォトフレーム

 高額ながら意外にまとめ買い多いのです。

 というのも、去年とても喜んでいただけました!と、今年度の卒業記念品にもリピートで選定いただけました。地元以外に関東・関西からもまとめ買いオーダーいただいてます!

 写真が上手に撮れてないのですが…

出来栄えが物凄く綺麗で高級感があると評判が良好です。

 まとめ買い以外にも、恩師や上司への感謝、退職記念としてのオーダーも多数いただいています。

退職記念では縦タイプも人気です。

湾曲フォトフレーム写真縦 

 


第4位

名入れ デザイン彫刻 ガラス 写真立て L版横

ステンレス タンブラー&マグボトル

 1個 ワンポイント 1600円

    デザイン彫刻 2200円

    大き目彫刻  2700円

 ※いずれも数が増えるとお安くなります。

 ※写真彫刻は対応しておりません。
 ※2022年2月現在持ち込みのみ対応

 ホームページ、WEBショップにも掲載していないのに、何故かオーダーが相次いでいます(^^;)

 今年は例年に比べて持ち込みステンレスタンブラー・ステンレスマグボトル名入れ加工依頼が激増しています。

 

 割れない・壊れにくい・実用的ということで人気のようです。

 写真の彫刻は出来ませんが、ロゴや校章の彫刻依頼が多いようです。

 学校、スポ少、部活以外に、自衛隊、警察機動隊、消防隊からのご依頼も毎年多数いただいています。

 7-Colorsでも一部商品の取り扱い検討中。

持ち込みの名入れ加工はWEBショップにも掲載しました。

 


第5位

名入れ 写真彫刻

ロックグラス 底面カット

 1個 2800円

 5個~2600円  10個~2400円

20個~2200円  50個~2000円

 名入れ記念品全体で、年間のトップ1がこちらの写真彫刻ロックグラス

 母の日、父の日、誕生日、企業・団体の記念品等幅広い用途でご利用いただいております。

 グラスが大きくないので集合写真には不向きですが(^^;)

 チームロゴを彫刻して記念品にするオーダーが多いようです。

 写真彫刻グラスは本当に喜んでいただけますよ。

 お世話になった恩師や上司の退職記念品にはクリスタルロックグラスの写真彫刻も人気です。

 クリスタルロックグラス写真彫刻

 

 


第6位

名入れ彫刻 卒業・退職記念品の定番

ペーパーウエイト 四角

 1個 3000円

 5個~2800円  10個~2600円

20個~2400円  50個~2200円

 邪魔にならず実用的で根強い人気を誇るペーパーウエイト。7-Colorsでは2022.02現在4アイテム取り扱いしています。

 個人向けにはハート型が人気ですが、卒業記念品では四角型が数が売れています。

 ハートは形状が特殊で意外に彫刻する面積が少ないのですが、四角の場合は文字数が多く入るので、メンバー全員の名前を入れる場合、ロゴや文字も入れたい場合等は四角の方が良いようです。

 クラスメイトで作ったり、恩師に送ったりする他、少子化で廃校になった学校の記念品としてご依頼いただくケースも多いです。

 

 


第7位

名入れ 写真彫刻

ビールジョッキ(中ジョッキ)

 1個 3800円

 5個~3500円  10個~3200円

20個~2900円  50個~2600円

 父の日で例年ダントツ一番人気。

ロックグラスと並んで通年でも一番人気の商品が写真彫刻ビアジョッキ

  なぜ卒業記念品でビールジョッキ? と思われるかもしれません。

 ・保護者の会が子供のおっかけ卒業記念

 ・大学生の卒業記念品

 ・指導者、恩師への感謝の記念品

 こういった需要では、ビールジョッキの人気が一気にトップに立ちます。

 毎日写真を見ながらビールを飲む方もいますが、

 リビングに大事に飾ったままの方もいるそうです。

 理由は分かりませんが…

 贈った方が感動で泣いてしまいました、という声を聞くのはビールジョッキが多いですね。

 


 

 

いかがでしょうか。

 

卒業・退職記念品選びのご参考になれば幸いです。

こちらのオススメランキングも是非ご覧下さいね!